目指せシュナ屋敷

どこまでも犬らしくシュナらしく

all archives / admin

栄養失調




この子は 元飼い猫
捨てられたんでしょうね

猫の苦手な私でも 触れるぐらい
人懐っこくて 可愛い子
初めて会った時は 尻尾だけが 茶色を取り越してオレンジ色に
その次にあったときは 全身 オレンジ色
栄養状態が 悪い
体は痩せているのに お腹だけが 大きい

我が家に来れば いいのに
会えない日々が 何ヶ月も続き
会えるたびに 家に急いで帰り
ごはんを 思いっきり食べてもらう

ある日 子供に 石を投げられた
そうでなくても 体が不自由で 走れず飛び乗れない子に
何て ひどい子なんだと 辛くなりながらも
怒鳴りあげた 
近所の事など お構いなしだ
少しして おばあちゃんが その場所を見に来ていた
孫の教育をしろと!文句の一つでも言いたかったが
それを言う 元気は無く
ただただ この子を撫ぜながら 申し訳ないと 泣けた

かつらもはぁちゃんも優しく受け入れてくれ
それ以来 我が家の裏で生活してる
写真の時とは 違い 丸々太った 

きっと妊娠していると思ったが
栄養失調で 腹水がたまるという事を
初めて知った
今では かつらより良く食べ
真っ黒になり
まるでカブトムシのようだ





  1. 2015/12/13(日) 01:14|
  2. ねこ
  3. | cm:0
  4. | tb:0

可愛そうな出来事

こんな日が 来なきゃいいのに・・・と いつも思っていた

朝 一台の車が 我が家の斜め前に止まっていた
近所の車
おかしいなぁ~と 見ていると
車の前には 茶トラの子猫

ゴトゴト音がするので 止まったらしい
何でも 数日前から 裏のあたりにいたらしいが
車の下にいるとは思わなかったと
ひどい状態で亡くなっていた

家の前を時々猫が横切る
もちろん
かつらもはぁちゃんもそこを通るが
すごいスピードを出しバックで 入ってくる車に
轢かれてしまわないか 心配で仕方が無い
特に かつらは お歳で目も少し白く
動作も遅い
先日の夜 かつらが 歩いている時に 車が来てしまい
慌てて 懐中電灯で照らし  道に出て 知らせた
かつらに早く早くと言うが
自分では 早く動いているつもりで
必死なひきつった顔が可笑しいかったが
全然 遅く 走れていない
そんな子が 近所にいるのに 一向に 速度を落して
走ろうとはしないので 怖い


私も茶トラは一度だけ見かけたが その後 会えずにいて
痩せた子猫で 気になっていたが
こんな再開になるとは 残念で仕方が無い

白黒猫も見かけなくなったが
最近は サビ猫とグレー一色の猫を見かけるようになった
もちろん 皆 痩せている
声をかけても 一目散に遠くまで逃げ去るので
野良なんだろうなぁ~と思うが
これから 寒くなるし  可哀そうで仕方が無い

できれば こんな子達を 人なれさせて 
里親を見つけてあげられたらと思っています

  1. 2015/11/16(月) 12:52|
  2. ねこ
  3. | cm:0
  4. | tb:0

てめーら いい加減にしろよ

言葉は悪いですが
体中の血が沸き立つほどの 怒りと
そして 心から 悲しい思いがしました

動画の後 くろにゃんは お腹いっぱいになり
気持ちよく この場所で 寝ころんでいました
私は 洗濯物を入れに いったん 家に帰りましたが
家から その場所は 見え
数歩歩くと くろにゃんが寝ころんでいるのも 見えました

丁度 小学生の帰宅時間
三人の子供が  猫がおる~と 気が付きました
人なっこい猫なので 撫ぜてもらうかな?なんて 思って
見ていたのですが

木の陰に 何か飛ぶ影が見えた
ドスン ゴロゴロ 大きな音がした
洗濯物を持ったまま 慌てて その場に行くと 
くろにゃんは いない
上手に逃げたんだろう

帰ろうとする 三人の背中に
「こら! お前ら 猫に石 投げたんか?」
「投げたろうが~」
小さく うなずく 兄

ここからは 半分以上おっさん化しているので
言葉が悪く 書けませんが
怒鳴り上げた事は 確かです

家にくろニャンを連れて帰って 見ていると
弟が 一人泣きながら 謝りに来ましたが
そこまで 優しい人間でもないし 信用もしてないので
兄姉に 「お前が行って謝って来い」lって言われて
仕方なく来たんだろうな~とは 分かります

そこで 「お前が投げたんか!」と聞くと 首を振るので
「兄ちゃんか?」ときくと うなずいた
自分より弱い生き物は 守ってあげなきゃいけないんだよ
二度と同じような事をするなよ!
「うん!」とうなずいた
どこまで 分かってもらえたかは分からないが
いじめてははいけないんだ!と言う事は 
分かってもらえたと思う

3人いて 一人もそんなことしたらダメだと止めなかった クソガキ
親も同じように 猫にしているんだろう

クロニャンは 本当に人懐っこい子で
呼ぶと 傍にきます
腕がこんな風に歪んでいるのも もしかして?と思うと
悲しくなるのと 人間は本当に 残酷だと思う

先日のニュースの猪もそうだが 刺殺
死にゆく猪を囲み 見ている姿は 嫌悪しかない
食べ物の無い中で あそこまで育つのは どんなに大変だったか
生き物から 住み家を奪い 食べ物を奪い 最後には命まで
人間だけが生きているのではないと言いたい


 
  1. 2015/10/15(木) 22:01|
  2. ねこ
  3. | cm:0
  4. | tb:0

ありがとうございました





無事に4匹 皆 里親様が見つかりました
これからは それぞれの家族の元で
皆 幸せになります
ありがとうございました
  1. 2015/09/24(木) 20:47|
  2. ねこ
  3. | cm:0
  4. | tb:0

役にたたない

ここの所 子猫続きで 本当に嫌になります

先日 乳飲み子を拾った方から 連絡があり
育てた事が無い 育てられない・・・との事
私も 今 BIBIの事もあるので
どうしても あずかれない

その子は すでに 里親も決まっていたので
それまでの 数日のお世話です

そこで もしかしたら?と 数日だけと
野良猫を作らない会に 連絡をしてみた
ここの方達なら 乳飲み子を育てた事もあるだろうし
数日だし・・・と 淡い期待を持っていた

それが 完全に 撃沈でした
乳飲み子を育てた事が無い
去勢避妊のお手伝いは出来るが 他は出来ない
拾った人が お世話すれば良いでしょう・・・と

その後 里親さんが見つかりましたよ・・と
訳の分からない メッセージが入る

里親は決まっている 数日だけと何度も言ったのに
聞いていないようだ

結局 黒猫ちゃんは 亡くなった

そして 数日後 またも 乳飲み子の捨て猫4匹
里親さんが見つかりましたよと言っていたので
もしかして まだ 飼ってくれるかも?と
連絡をすると 
ちんぷんかんぷんな返事
前の 子猫はどうなったか・・から 始まり
その里親さんの話を聞きたかったのに
訳の分からない
皆 歳だから と言い訳をし
挙句の果てには
見て見ぬ振りをしなさいよ・・・と

もう 怒り 爆発

募金を集め 活動しているはずの会が
それ程度で どうするんだ

歳だから 歳だからと 言い訳をして
インターネットも出来ない
里親募集も ほとんどせず
拾った子猫は センター送り
フリマをしても 何だかな~って感じ

初めて おこなった里親会で 猫を逃がし
一か月に一回すると言っていた
ポルカでの 広報活動もしているのかどうか?

こんなんだから 市からの援助も出ないはずだ

募金を集めても 収支報告も無く
募金する人の 励みにもなるので
報告した方が良いですよ・・・と言うと
今度の 集会で提案してみますって
たいそうな事を言った
最近は 募金箱に貼ってるようですが
いつまで 続くでしょうか
お歳ですからね

時々だけれど 募金もしていたし
知人や職場の人にも 見かけたら 一円でも良いからと
お願いしていたが
もう しない

  1. 2015/09/23(水) 22:21|
  2. ねこ
  3. | cm:0
  4. | tb:0

わんこ紹介


*くろえば*
シュナ12匹、チワワ1匹
猫 4匹
ドッグトレーナー
トリマーの
資格を持つ
永遠のシュナキチ
また素人の
handmade作品 ですが
全ての著作権は
  *くろえば*にあります
御了承ください

*script by KT*

無料カウンター

カテゴリー

リンク

犬の歳

最近の記事+コメント

おすすめ商品


下の写真クリックで
shopのページが開き
お買い物ができますよ
お気に入りを見つけて下さいね
++++++++++

Free


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ











Free2