目指せシュナ屋敷

どこまでも犬らしくシュナらしく

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

ダメ出し


子供の頃から
私は ダメ出しのしつけで育ってきた
何を しても 何を言っても
一番初めに出る親からの言葉は  ダメ出しだった

近所の人に会って 挨拶すれば
あの時は・・・とダメ出しされ
洗濯ものをたたんでも 干しても
洗い物をしても  買い物を頼まれ行っても
どんな些細な事でも
決して 良くできたねとか頑張ったね・・・とは言わない
きっと うまくできるように・・の親心だったのかもしれないが
そんな物を 小さい子供は 望んではいない
手伝った事で 親が喜んでくれること
少しでも 良くできたねぇ~と ほめてくれることを
望んでいる

何をするにも ダメ出しされると思い 
親の顔色を伺った
今でも  人と話す時 どういえば良いのか
そんな事ばかりが 頭にあって
話すのが苦手で 電話でさえ 話したくは無いし
人の顔色が気になる
そして 自分に自信のない人間に育った

犬も同じである
ダメ出しばかりしていると
自身の無い子にそだってしまう
自分で考え動けない子になってしまう

だから どんな些細な事でも ほめてあげて欲しい
「お手」と言って 小さいく ピクッと 手をあげたとしても
出来たねぇ~上手だね~と
そうすれば 次回から もっと手をあげてくれるはず
「マテ」 一瞬 ほんの一瞬でも マテたら 
「待てた 待てた」と 一緒に喜んであげて欲しい
きっと 犬も ニッコリ笑っているはずです

そうやって ほめられて育てられ子は
顔つきも違います

私も気を付けないといけないです
褒めて育でましょう


  1. 2014/09/28(日) 22:39|
  2. つぶやき
  3. | cm:0
  4. | tb:0

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

わんこ紹介


*くろえば*
シュナ12匹、チワワ1匹
猫 4匹
ドッグトレーナー
トリマーの
資格を持つ
永遠のシュナキチ
また素人の
handmade作品 ですが
全ての著作権は
  *くろえば*にあります
御了承ください

*script by KT*

無料カウンター

カテゴリー

リンク

犬の歳

最近の記事+コメント

おすすめ商品


下の写真クリックで
shopのページが開き
お買い物ができますよ
お気に入りを見つけて下さいね
++++++++++

Free


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ






チームシュナウザーレスキュー




Free2








