目指せシュナ屋敷

どこまでも犬らしくシュナらしく

all archives / admin

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

練習NO2


次は この子です

ssIMG_1384.jpg

少し 怖がりな性格のようなので
後にしました

思っていたとうり この子も暴れ馬になり
落ち着いてからも リードを引くと
すぐに ひっくり返り
おしっこを漏らします

もちろん 私は 怒る事も 叩く事もしませんし
大声を出す事もしません
それでも ひっくり返ります
これは この子の癖 逃げる方法のような気もしました

ほとんどの指示は リードと胴輪を使いました
転んだら
胴輪を使い じわ~と途中までひっぱり起こし
その後は 自分で立ち上がってもらいました

それを何度かする内
寝ころんでもダメな事がわかったのか
しなくなりましたが 
今度は 逃げようと 踏ん張り後ろに下がったり
飛んだりするので
それが おさまるまで 私は一切動きませんし
声もかけません
じっと 見ているだけです
落ち着くと
少し引き 歩き出すと リードは緩め
うまくできた時だけ 頭や胸をなぜました

ssIMG_1387.jpg


何度か繰り返す内に
横に付いて歩けば 良いんだ・・・と思ったようで
上手く歩けるようになったので

飼い主の方に 歩いてもらいましたが
やっぱり
リードは引っ張ったまま
声をかけまくり
意味も無く
何度も ショックを与える

見ていて 犬が戸惑っている事がよくわかり
違う違う あ~あ と言う感じでしたが
これも 飼い主の練習次第です



そして ダックスちゃんですが
いつでも平常心で とても良い子でした
散歩は 自由にさせない事
それだけで 充分 歩ける子でした

ただ見ていて思うのは 
声のかけ過ぎです
あれでは 犬も落ち着きません

「お手 お手 お手 違う 違う そっちの手」
「お代わり お代わり お代わり」
「お座り お座り おすわりぃ~ いつもは出来着るのに! お~すわりぃ~」

私が犬なら うるさい! イライラするって 怒ってますよ
指示を出したら 少しは待ってあげてください

「えっ?あなたの前だと座って大人しくしてる」・・・と
飼い主の方は 言いましたが
私は ほとんど声もかけなければ 
「良い子ねぇ~」って 高い声で言いながら 
撫ぜたりもしません

特に この子達ように テンションがすぐ上がる子は
過剰に触ったり 声をかけると 
今は まだ大変です 

たぶん 傍から見ると 「犬好きなの?」と思われそうですが
もちろん 大大大大好きで
犬なしでは 生きてはいけません ( *´艸`)

そして もう一つ
ペットショップから 飼った チワワが
病気でもないのに
尻尾を必要以上に 血が出るほど噛んだり舐めたりする・・・と
相談がありました
執着だろうとは思いますが
う~ん これは  経験が無いので 悩みます

  1. 2014/04/22(火) 10:29|
  2. わんこ
  3. | cm:0
  4. | tb:0

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

わんこ紹介


*くろえば*
シュナ12匹、チワワ1匹
猫 4匹
ドッグトレーナー
トリマーの
資格を持つ
永遠のシュナキチ
また素人の
handmade作品 ですが
全ての著作権は
  *くろえば*にあります
御了承ください

*script by KT*

無料カウンター

カテゴリー

リンク

犬の歳

最近の記事+コメント

おすすめ商品


下の写真クリックで
shopのページが開き
お買い物ができますよ
お気に入りを見つけて下さいね
++++++++++

Free


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ






チームシュナウザーレスキュー




Free2








