目指せシュナ屋敷

どこまでも犬らしくシュナらしく

all archives / admin

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

耳が聞こえなくなって 目が見えなくなって


耳が聞こえなくなって
何が困るって?

呼んでも分からないこと
たぶん 皆さんもそだと思うんだけど
ほとんど 言葉での 指示が多いはず
時にはジェスチャーもはいるけどね

私とじょぶは
名前を呼んで アイコンタクトして 
してほしい事を言う
これが 意思の伝え方

歳をとり 特に 多くの言葉を理解し
それに 従ってくれるようになる
そして 気がつけば
ツーと言えばカーのような 
そんな存在になる

それが出来なくなって
足ふみをして 振動で こっちを向かせるようにした
そして
来て欲しいときは
こっち こっち・・・と
手で合図をしていた・・・が
近くしか 見えなくなり

今は 側に行って
背中をちょんちょん する


あの頃は 呼べばすぐ来る
言えば 従う
それが普通で 当たり前で
何も思っていなかったが
今になって 思うと
じょぶは私の多くの言葉を聞き 
理解し 従ってくれていたんだと
当たり前ではなかったんだと

今 足元で寝ている
若いときから 付かず離れず・・・の間柄で
抱っこはあまり好きじゃなくて
同じ空間にいれば良い・・と言うような 犬だった
それは 今も変わらない

ただ 聞こえなくなって
時々 慌てて 私を探す時がある
私の存在が 聞こえないのが 不安なんだろう
そんな時は 少し近寄り
大きく手を振って合図を送る
それを 感じて 耳を後ろにやり 
ニコっと 笑う

そんな可愛い笑顔を 後10年は見させてね じょぶ

2009job2.jpg
  1. 2010/07/30(金) 02:19|
  2. JOB
  3. | cm:2
  4. | tb:0

comment

no subject

胸が熱くなりました
これからもずっとみんなで楽しい時間を過ごしていきたいですね
私もWiesともっと寄り添いながらを心掛け
たいと思いました
  1. 2010/07/30(金) 08:01 |
  2. url |
  3. ともぷう@iPod touch
  4. [編集]

Re: no subject

肩をモミモミしながら
お互い歳をとりましたねぇ~と
言うのが 
私とじょぶのスキンシップの一つ

老化は仕方がない事ですが
時々 淋しくなりますね
いつまでも 寄り添っていたいですね
  1. 2010/07/30(金) 21:48 |
  2. url |
  3. くろえば
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

わんこ紹介


*くろえば*
シュナ12匹、チワワ1匹
猫 4匹
ドッグトレーナー
トリマーの
資格を持つ
永遠のシュナキチ
また素人の
handmade作品 ですが
全ての著作権は
  *くろえば*にあります
御了承ください

*script by KT*

無料カウンター

カテゴリー

リンク

犬の歳

最近の記事+コメント

おすすめ商品


下の写真クリックで
shopのページが開き
お買い物ができますよ
お気に入りを見つけて下さいね
++++++++++

Free


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ











Free2








