目指せシュナ屋敷

どこまでも犬らしくシュナらしく

all archives / admin

じょぶに・・・


IMG_20170118_0006.jpg

びびが亡くなってから
なんだか 寂しく 物足りない

そして 今まで 
思わないだろうと 思っていた
「 じょぶのような シュナが欲しい」
そんな思いが わいてきた

我が家で 一番 難しい 犬だった じょぶ
物静かで大らかではあったが
ある一面では 厳しかった

その一面とは 犬としての 礼儀
その部分では 緩めることはなかったから

じょぶが許可しない限り 我が家の家族にはなれなかったし
子犬であろうと 厳しく教育する犬だった

IMG_20170118_0009.jpg

写真が暗く 見えにくいですが
ここに 幼い時の BIBIがいる
顔面は じょぶの口の中にある

まだ何も知らない BIBIは じょぶに叱られている
私は 小さい時から 親子の関係を見て育っているので
こんなことは 普通の光景で
ほほえましく 見ていたし
絶対の信頼の元  じょぶを見守っている

まだまだ これは 序の口

ある程度 大きくなり 反抗期が来た頃には
流血騒ぎの 喧嘩がおきる
じょぶ対女の子は まだ 良いが
男の子になると 私も冷汗が出た

こんな事書くと 可哀そう~ なんて家なの!(-_-メ)って思う人も
いるかと思いますが
これが 多種多頭飼いです
簡単に飼えると思っている人もいると思います
現に 簡単に飼えると思い 苦労している人を知っています
何もしないで 飼えるほど 簡単ではありません

私には じょぶという最高のパートナーがいたからこそ 
じょぶの礼儀に厳しい 教えがあったからこそ
今も平穏に過ごせているんだと思っています

またじょぶのような犬に出会えるか・・・
出会いたいです



  1. 2017/01/23(月) 00:48|
  2. JOB
  3. | cm:0
  4. | tb:0

ティーチングドッグ

ティーチングドッグ 私は始めて聞く名前
そして
犬に詳しい方が
じょぶの事を ティーチングドッグ だと 言ってくださった

ティーチングドッグは人の心を読み(ボデイシグナルから)
それらを具現化して他の犬を教育出来る子。の事を 言うらしい

そんな素晴らしい犬だったと 褒めてもらえて 嬉しくて涙が出た
じょぶの事を分かってくれる人がいる・・・ 嬉しかった


多頭飼育(4頭以上)では絶対必要だと思う!
こう言うティーチングドッグが居れば人が教育せずとも問題行動は影を潜める。

確かに じょぶのおかげで 本当に私は 犬育てに苦労しなかった
場の空気を乱す子には 辞めろ・・・と注意し
私に容赦なく 飛びつく子にも 止めに入った

オフ会などで犬に会うと いつもじょぶが間に入って見張っていて
相手の出方を見ていた
私は安易に他の子には触れず 時々 こいつぅ~って思ったりもしたが
じょぶが悪いのではなく相手の動きが悪い事は私も知っていたので
じょぶを怒る事は無かったが
それでも 人の手前 困った子で すいませんと誤らなければいけなかった

人には怒りんぼさんに見えただろう じょぶ
躾が出来ていないと思われただろう じょぶ
それは まったくの正反対で 厳しく躾の入った犬でした
そして ここに来て
実は 教育できる犬だったんだと言う事がわかった
やっぱり 素晴らしい犬だったんだ
今 じょぶがいてくれたら
きっと ちゃぶも 犬として良い子になっていただろうと思う
その 素質のある子です

世の中には 母親から早く離され 
犬との会話 犬との接し方を知らずに育った子が多い
そして 飼い主も 犬である事を忘れ 
人間と同じように育て 四六時中かまい
犬は どれだけ矛盾した思いをしながら 育ってきてるだろうか
それがストレスになり
問題行動として 現れている事を 飼い主は知らない

この犬が悪い この犬は頭が悪い そんな事を言われながら育ち
そして そんな子達をトレーニングする トレーナーも
飼い主が喜ぶトレーニングに走る

おやつを使い 褒める褒める  甘っちょろいトレーニングをする

一度 ホームセンターでトレーニングを見たが
イジイジがたった
座れ 待て!それをおやつを使い 延々としていた
すでに犬は 集中力も無くなり 辞めてくれと言っている
プロのトレーナーにそれが 分からないのかと不思議だった 

犬は犬同士 
社会化を勉強させるならば 犬の行動がきちんと読めるトレーナーの
パピー教室に入れるのが良い
飼い主は ぺちゃくちゃ話に花が咲き
自分勝手に 遊ばせるような パピー教室では意味がない
子犬であろうとも 間違った行動をとったときには すぐに注意出来る
そんな トレーナーの下 学ぶのが良い
飼い主も 注意されたと 腹をたてるようでは 犬は変わらない
少々 注意されようと デン!と構え ケツをぽんぽん叩いて
がんばれよ・・・といえるぐらいの 肝の据わった飼い主になって欲しい
 

 




  1. 2016/05/15(日) 18:52|
  2. JOB
  3. | cm:0
  4. | tb:0

懐かしいチェーンカラー

moblog_bab9caa1.jpg

歳をとってからは 重たいだろうと 使わなくなった チェーンカラー
ぼんばーに 貸してから 無くしていたが
ひょっこり 出てきた
懐かしくて 懐かしくて
ジャラジャラ音を鳴らし 。:゜(;´∩`;)゜:。

こんなの使って可哀想・・・なんて 思う人もいるでしょうね
それは 使い方の問題です
そりゃー 引っ張れば 首が絞まりますよ
でも 緩んだ状態で使うのが 本当の使い方だし
少しの引きで
飼い主の意思が伝わる良いカラーだと思っています
もちろん 一体型スリップリードも 使いましたが
緩み具合 引いた時の感じが私にはイマイチでした 

じょぶは ジャラと少し音がするだけで どう動くか分かる子だったので
どんな人ごみも 細い道も 私に付いて歩ける
本当に いい子でした

ちゃぶも もう1歳 そろそろ 買ってあげようかと 考えているところです  
  1. 2016/03/02(水) 00:39|
  2. JOB
  3. | cm:0
  4. | tb:0

誕生日おめでとう~

じょぶ 誕生日おめでとう~
16歳だね~

どんなおじいさんになってただろうね
見たかったよ

相変わらず ご飯の前には 踊ってる?
アホーアホー 言ってる?

今でも モテモテなんだろな
でも
エロ顔 (*'ω'*)するんじゃないよ

かぁさんは まだまだ行けないけど
羽伸ばし過ぎて もう 来なくていいとか
忘れたりしないでね

664764701728_201510020904514a8.jpg

じょぶ ありがとうね



  1. 2015/10/02(金) 09:06|
  2. JOB
  3. | cm:0
  4. | tb:0

永遠の反抗期 じょぶ

[広告] VPS



娘が撮った動画が PCに保存されていました
私が留守の時に撮ったものですね

2008年 11月
じょぶくん 9歳です

この何事にも動じない姿や
娘を完璧無視してる感も良いし
やっぱり  じょぶは 全てが男前だよ
  1. 2015/07/16(木) 12:18|
  2. JOB
  3. | cm:0
  4. | tb:0

わんこ紹介


*くろえば*
シュナ12匹、チワワ1匹
猫 4匹
ドッグトレーナー
トリマーの
資格を持つ
永遠のシュナキチ
また素人の
handmade作品 ですが
全ての著作権は
  *くろえば*にあります
御了承ください

*script by KT*

無料カウンター

カテゴリー

リンク

犬の歳

最近の記事+コメント

おすすめ商品


下の写真クリックで
shopのページが開き
お買い物ができますよ
お気に入りを見つけて下さいね
++++++++++

Free


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ











Free2







メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: